2019-01-01から1年間の記事一覧

5-ライン攻めについて

こんにちは、今回はライン攻めについて書いていきます。 まずは最も基本的な話からしようと思います。そもそもラインとは何でしょうか?ラインとは、 "自分と相手キャラの中間地点に縦方向に引いた直線" と考えてください。ラインがステージの真ん中よりも相…

ぺルー大会の感想

2019/7/10~7/17までペルーで行われた64スマブラの大会、Inka Festa2019にプリンスと一緒に参加してきました。簡単に感想を書きます。 まず、会場のタクナに行くのがとても大変でした。成田⇒アトランタ⇒リマ⇒タクナと3回の乗り継ぎが必要で搭乗時間と乗り継…

4- リスクリターンについて

こんにちは。 前回まで一気に4つの記事を公開しましたが、思ったよりも多くの方に記事を見ていただき、大変嬉しく思います!今回はリスクリターンについて書きます。 筆者は前の記事で、64スマブラは"初撃が当たると即死"と書きました。しかし、これは少し大…

3- 地上戦について 地上ジャンプ

3- 今回は地上戦の地上ジャンプについて書いていきます。 実際の対戦カードを例にとった方が説明しやすいので、ピカチュウ対ピカチュウを例にとって説明していきます。 では、まず下の場面をご覧ください。 ここで、緑色のピカチュウがジャンプ空後ろで攻撃…

2- 64スマブラ 立ち回りについて

2- 0章 64スマブラとはどういうゲームか コンボが繋がりやすく、 初撃が当たると即死 世紀末ゲーと言われています。 "言われています"と書いたのは、私は64スマブラ以外の格ゲーをほとんどやったことがないので64スマブラのリターンを世紀末と感じていないか…

1- 自己紹介&本ブログについて

まずは筆者について簡単な自己紹介から始めます。 H.N. シズク 64スマブラプレイ歴 ネトスマ勢と呼ばれるトッププレイヤーと対戦するようになってから数えると2019年6月時点で約7年 使用キャラ ピカチュウ 実力 直近に行われた大規模大会の順位を挙げると 20…