ぺルー大会の感想

2019/7/10~7/17までペルーで行われた64スマブラの大会、Inka Festa2019にプリンスと一緒に参加してきました。
簡単に感想を書きます。


まず、会場のタクナに行くのがとても大変でした。
成田⇒アトランタ⇒リマ⇒タクナと3回の乗り継ぎが必要で
搭乗時間と乗り継ぎを含めると片道がほぼ24時間かかるという長旅でした。
大会会場は3~4階がホテル、5階が屋上になっていてそこに機材を運んで大会を行う感じです。

f:id:shizuku0:20190718221514j:plain

 

 

会場にいたのは4日間で初日と2日目がずっとフリー対戦、3日目がチーム、4日目がシングルスというスケジュールでした。
初日にまず驚いたのがフリー対戦する全然名前の知らない人たちが
皆、日本のトッププレイヤー並に強いということです。
今回の大会はペルー、アルゼンチン、チリ、ブラジル、アメリカなどから強いプレイヤーばかりが集まって開催された大会で過去最高レベルの大会ということは聞いていたのですが南米のスマブラ事情を自分は全く知らず、有名プレイヤー以外は大したことないだろうと思っていたのですが全然そんなことはありませんでした。
特にペルー勢が強くて、関東大会のベスト8がペルーの国内平均レベルといっても誇張ではないくらいでした。


まず、プレイヤーのスマブラのモチベーションがめちゃくちゃ高かった。
ペルーではネットスマブラはあまり盛んではなく主にオフでスマブラをしている
とのことでしたがほぼ毎日(自分の聞き違いかもしれないけど)集まっているとのことでした。
大会会場でも朝10時頃から夜1~2時までずっとスマブラをしていて、
週1の月曜日のゲームバーと、週末にオフがあれば参加するくらいしか最近スマブラをしていない自分では練習量から圧倒的に負けていました。

また、ピカチュウメインの人がほとんどで、更にメインキャラクター以外にも
複数の強キャラをメイン並みに使える人が多かったです。
1キャラしか使わない人がほとんどで弱キャラ使いも多い日本とはかなり違っていました。

そして、火力の取り方が斬新で日本では見たことのないようなコンボを繋げてくる。
これはバージョンの違いもあるけど、フリー対戦中に色々と新しいことを試そうとしていることも大きいのではないかと思います。

 

自分の結果は、ZPK(ピカチュウカービィ無し)のダブルスが9位、ピカチュウカービィ有りのダブルスが17位、シングルスがDivision1落ち(多分17位)という結果でした。
フリー戦でも本戦でも自分と同じくらい、もしくは自分より強い色々な人と対戦するというのは日本では中々無いことで貴重な経験になりました。
他のプレイヤーのピカチュウは自分のピカチュウよりも優れている点がたくさんありましたが、自分には絶対できないような技術というわけではなく、おそらく普段から自分に何が足りないかを考えていれば自分も習得できた技術なのではないかと思いました。
日本では自分が勝てる人の方が多いという状況に甘えてしまって、自分の欠点を改善しようという努力を怠っていたということを痛感しました。


また、プレイヤーがとても親切に接してくれたおかげでとても楽しく過ごすことが出来ました。
というか、親切を通り越して王様のような扱われ方でした!
暇そうにしていたらスマブラ台と対戦者を斡旋してくれて更に飲み物や食べ物も持ってきてくれ、寒そうにしていたらジャケットも貸してくれ、配信台でも見やすい席を確保してくれるなど…
特にNaxとBobの兄弟にはずっとお世話になりました。
Naxはスマブラ強くてイケメンで優しいという完璧人間で、他のプレイヤーも大体完璧人間でした。
また、行き帰りの飛行機でも空港への送り迎えやチェックインの手続きなど手伝ってくれて助かりました。
そして、写真とサインをたくさん求められました!
プリンスの写真とサインが目当てだけど、プリンスだけに頼むのも悪いから一緒にいる自分にも頼んでいるのかな…という考えも頭に浮かびましたが自分一人でいるときにも結構求められたのできっとそうではないはずです…!


ペルーのプレイヤーCesarは「ペルーから何人かで日本の大会に参加したい!日本語も勉強する!」と言ってくれました。
ペルーから日本に来るのは大変だし、自分が受けたようなサポートはおそらくできないと思うから実際に来るかは分からないけどもし来たらできる限り助けようと思います。
もちろん、ペルー以外の国からも海外勢が日本に来たら同様にサポートするつもりです。


最後に、64スマブラを通して見ず知らずの人ともすぐに仲良くなれるし、
大会は最高の感動と興奮を与えてくれます。
64スマブラは最高のゲームです!
またペルーにも行きたいし、今度はもっと大勢の日本勢で行きたいです。
海外大会に参加したことのない日本勢も是非一度海外大会に参加してみることをお勧めします。興味があればペルーにも一緒に行きましょう!